キューバクリスタルマウンテン250g

クリックで画像を表示
キューバ産の最高品質の豆です。
国指定の最高級ランクETLと比べてもその差は歴然としています。
豊富な甘みと長く印象深いあと味。どれをとっても特別な豆の
資格にうなずくしかありません。是非とも試してみていただきたい味てす。
今ままで当店ではキューバ産の豆はETLでした。喫茶店でもキューバという名前のストレートで饗される豆はよくてETLで最近はTLなんてこともよくあります。そもそもこの豆を売るようになったのは、当店でのブラインド試飲会での出来事が発端でした。世界の珈琲通の間ではパナマのエスメラルダ農園のゲイシャ種が最高の珈琲として名高いことは有名です。お正月にそれを飲んでみようかという話が持ち上がり、私の秘蔵するコレクションの中からよいよゲイシャを焼こうかというときに、いやまてよ、それを飲んで価値がわかるか試したほうがいいのではないかという意見が出て、ブラインド試飲会をやることになりました。スペシャルテイグレードと一般のグレードの違いを飲んで答えられるかこのクリスタルマウンテンとETLをブラインドで飲んでどちらがスペシャルティの豆か当てようというわけです。結果は、全員の方が比べるまでもなく正解され、なおかつこれがうまいからこれをくれということになり、常にメニューにおく事になったというわけです。結構品薄で高値安定しているのが残念ですが、値段と味を比べたらお安い感じもします。